スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2011.06.11 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「鼻枠」

    0
      こんにちは、今回は香りについての記事を書きます。

      RoyalHairは香りにこだわって作っております。
      これは、私が開発チームの方から聞いた話なのですが、
      女性はシャンプーやリンスの香りにこだわりを持っている方がとても多いそうで、
      ヘアケア商品を選ぶ時、香りを気にされる方が多いそうです。
      確かに、私もドラッグストアなどでシャンプーを購入する時は、
      新しいものを試す時は、やっぱり香りをかぎたいので、サンプルを探してしまいます。

      「んーなんだか好きなにおいじゃないな…」と言う気持ちで使うより、
      香りまで気に入って頂けるように、チームで開発を行っております。
      私にとって、RoyalHairで初めての香りの開発に携わりました。
      これは、そのとき大学の時の記録がよみがえった時の話です。



      私が、大学2年生のとき、研究室のメンバーで教授に連れられ、
      国内の某大手化粧品メーカーの研究施設を見学させて頂いたことが有りました。

      広い施設には、様々な設備が有りましたが、
      窓越しに、「調香室」に見学をさせて頂きました。
      個室状になっている部屋がいくつもあって、内部はとてもきれいでした。
      他のにおいの影響を受けず、「香り」を判定できる構造になっているそうです。
      シャンプーなどの香りを試すために、
      ずらーっとシャワーヘッド付きの洗面台が並んでいて、
      「みんなで並んでシャンプーだなんて、シュールだな。」と思いました。


      そして、見学終了後に同級生が研究員の方に質問をしました。

      確かに、「鼻担当」(←私の中で勝手に命名)がいるんじゃないかと、
      私はにわかに期待をしました!



      研究員さんが「鼻枠」(上手い表現だな、と思いました・笑)と言う
      言葉で表現されていましたが、
      その会社では、「鼻がいいから採用!」と言うことはないらしいです(笑)

      そして現在、私は香りについて判定をする立場になりました。

      まず「香りのあたり」(と、私は呼んでいます。かいだ時に一番最初に感じる部分)
      を確認して、

      そのあと、鼻に残る香りを感じ取って、

      報告書に、書く。

      を、繰り返しております。
      そうです、今は私が「鼻枠」!!(←これが言いたかったんです…笑)

      まだまだお客様の意見に耳を傾け、より多くの方に愛される香りを開発するため、
      日々勉強中&鼻詰まりをしないように気をつけております。
      生のお花の香り、様々な香水や石鹸の香り、さらにジュースのにおいなどでも、
      日々分析の練習をしております。
      一人前の「鼻枠」を目指して、がんばります!!


      こだわりの香り、是非ご体験下さい!サンプルは500円で体験できます!!
      【髪の基礎化粧品 RoyalHair】
      http://www.joseiikumou.com/





      スポンサーサイト

      0
        • 2011.06.11 Saturday
        • -
        • 18:52
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        登場人物

        管理人プロフ画像
        かまた(ブログの管理人)

        こんにちは、かまたです。
        RoyalHair開発チーに所属1年目のまだまだ新人です。
        好きな食べ物はエビ、好きな動物は犬と猫です。

        selected entries

        categories

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM