
0


    • 2011.06.11 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    容器探しの旅◆擺扱詈圈

    0
      土日は雨の様で、洗濯物クライシスが発生しているかまたです。
      湿っぽいので、髪の毛もうねりやすく、
      朝言うことを聞いていた髪の毛も、夕方には自由奔放です…。

      今回は容器探しの旅△鬚届け致します。

      容器探しで伺った容器メーカーさんは何社かございましたが、
      各社オススメの容器や、考え方が有りました。
      まず、ビルの中にズラーッとショーケースが並んでいた某社さん。
      営業さんは、大阪から出向している男性でした。

      「育毛剤を入れるのであれば、見た目もきれいなガラス製は如何でしょう?」
      と言うことで、見せて頂きました。
      「色が付いているタイプもお勧めですよ。女性向けの商品では、見た目も重視されますから。」

      …そうなんですよね…。女性向けの商品は中身も大切だけど、
      使って、洗面所に置いた時の見栄えも考えないといけないんですよね。
      私も、容器が可愛いと「…お!」と思っちゃいますし!
      とにかく、ありったけの容器を見せて頂いて、容器の候補を探して頂きました。

      次に伺ったのは、超オシャレな某所にある容器メーカーさんでした。
      もう、行くまでの道のりにお洒落さんしかいない…。
      黒いスーツに大きなトート…私は完全にお洒落さんのカテゴリじゃないわ…と、
      足早に通り抜けました…!
      伺うと、営業さん2人が対応して下さったのですが…


      例外なく、オシャレでした…。
      あー…せめてもう1着のストライプのスーツにしたら良かった…と、心の底から思いました…。
      女性の営業さんは、30代半ばくらいの年齢化と思いますが、
      とっても品が良くてオシャレでした。働く女性として、雑誌に載っていそう…!
      そして、男性の営業さんがいわゆるイケメンさんでした。
      化粧品に関係している会社の男性って、なんだかオシャレなんですよね…!
      自分に似合うものが分かっていると言うか…。そして爽やか。
      「5月のそよ風」くらいの爽やかさでした。

      カタログと一緒に、サンプルを見せて頂いたのですが、
      このメーカーさんは、プラスチック製の容器のバリエーションがとても豊富!
      遠目から見るとガラスのように見えても、手に取ると軽くてプラスチック製だとわかるんです。
      で、そこで女性の営業さんが、とても参考になるご意見を下さいました。

      「ガラス製の容器は、見た目すごくきれいなんだけど、重たいのがネックなんですよね。
       私も、いろんな化粧品メーカーさんの容器を見せて頂いてるんですが、
       使う女性側からしてみると、続けて使うにはガラス製はちょっと重たいんですよ。」

      「育毛剤を頭皮にトントンと付けるためには、容器を肩より上に持ち上げますから、
       ガラス製だと、重たく感じる人が多いかもしれませんね。
       だったら、プラスチック製の容器で、気に入ったものを探したほうがいいと思いますよ。」

      …ぉおおおおー!!!!これはいいことを聞いたー!!!!!

      この意見は、営業さんの「女性として使う時」を想定したもので、
      私としては、「やっぱりそう思っている人がいたんだ!」と言う確信にもつながりました。
      その後、プラスチック製の容器で候補になりそうなもののサンプルを頂き、
      さらにカタログも3冊ほど頂いて参りました。

      ガラス製の容器は重さも勿論なのですが、
      私個人としては、捨てにくいんですよね…少し。
      気持ち的なものもありますが、住んでいる自治体での回収の回数が少ないのもあります(笑)
      なので、メーカーさんで頂いた意見を参考に、
      チーム内で会議が行われ、「プラスチック製」の容器を選ぶ方向に決まっていったのです。

      次回は、「かまたVSプラスチック容器」をお届け致します。
      容器の材質は決まったものの、次に待っていたのは密閉検査。
      私はこの密閉検査で、改めて品質管理の厳しさを知ったのでした…!!

      容器も選ばれた「優等生」です。
      是非サンプルでご体験下さい。
      【髪の基礎化粧品 RoyalHair】
      http://www.joseiikumou.com/


      容器探しの旅

      0
        こんにちは、今日は梅雨の晴れ間でカラリと晴れましたね。
        会社に着いてから、
        「外にコート日干ししてくればよかった…」と後悔したかまたです。
        天気予報はきちんと見ないとだめですねぇ…。

        今日から、容器探しの旅の様子について書こうと思います。
        ローヤルヘアーの容器は、チームワークと根性の末に選ばれた優等生なのです…!!

        ローヤルへアーの開発が決まり、処方などが決まり始めた頃、
        かとう係長より、
        「容器の候補を探してくるように」と、お達しが。

        これが、容器探しの旅の始まりです。
        いつもは、動きやすい服で社内を行ったり来たりしていますが、
        他社さんに伺うことも考え、変身!!


        スーツで容器メーカーさんに伺いました。

        医薬部外品を入れる容器ですから、実績のあるメーカーさんを探し出し、
        安全面はもちろん、使い勝手まで考え尽くされた容器を探し出すのが、
        私の使命であります!!

        どんな容器が使用出来るのかを確認するため、
        私は都内の容器メーカーさんで、詳細を伺うことになりました。
        住所を調べたところ…


        …ビルだったんですよね…。
        いや、これ以前に行った容器メーカーさんは工場みたいなイメージだったので、
        (↑のお話は、また今度…!)
        こんなビルの中に、容器が置いてあるのだろうか…?と思ったんですが…




        ありました(苦笑)
        ショーケースが面談室の壁に沿ってずらりと並んでいて、
        ガラスの向こう側には、きれいな容器のサンプルがズラーッと並んでおりました…!!
        お店にあったら、「容器が可愛い!」と一目ぼれしてしまいそうな容器から、
        使いやすくで実用的なものまで、幅広く置いてありました。


        次回は、実際にメーカーさんで実際に伺った、
        「お客様のための容器」について、書こうと思います。
        週末は、晴れるでしょうか?
        出来るものなら晴れてほしい…そしてお布団を干させて…!!湿気てしまう!!




        容器も選ばれた「優等生」です。
        是非サンプルでご体験下さい。
        【髪の基礎化粧品 RoyalHair】
        http://www.joseiikumou.com/





        RoyalHair 特別編(後編) 間近で見る「広報」の現場。

        0
           こんにちは、前回の記事から続いて後編をお届け致します!
          (前回の記事は)

          2月某日、撮影が行われることになりました。
          カトウ係長と、広報、Web製作担当のナリタさん、そして私の3人で、
          都内にあるスタジオに向かいました。
          私は、向かう車中でずっとソワソワしておりました…(笑)
          スタジオにお邪魔すると、すでに森川さんをはじめとしたスタッフの方が迎えて下さいました。

          森川さん…とってもおきれいでした!
          気さくにあいさつをして下さり、現場はとっても和やかでした。

          撮影は、白い背景を使用して行われました。
          カメラマンさんが撮影した撮影が、順次PCに転送され、

          メイクさん等のスタッフの方と、開発チームがそれを見て
          「今の写真が素敵だった!」
          「こっちの写真もいい!」
          と、盛り上がっておりました。

          撮影がひと段落すると、次は対談形式のインタビューを行わせて頂きました。

          ↑インタビュアーは広報、Web 製作担当のナリタさんです。
          髪に悩む女性に対するメッセージなどをお伺いしました。

          明るく回答して下さる森川さん。
          歌手としての一面の他に、「母親」としての優しい一面も、
          コメントから伺うことが出来ました。

          「頭皮が乾燥しやすい。」と言うことをお話して下さいました。
          乾燥肌に悩む女性もたくさんいらっしゃいますので、
          同じ様な悩みを抱えている女性は、多くいらっしゃるのではないでしょうか?
          作り手の1人として、その悩みにこたえたい、と強く思いました。

          すでにRoyalHair をお使い頂いている森川さんから、
          「香りが良かった。」
          と言う、感想を頂いた時、開発チームはもちろん、私も本当に嬉しかったです。
          使っている方から頂けるコメントは本当に貴重ですし、
          こだわって開発した香りを気に入って頂けたことは、本当に開発者冥利に尽きます。
          インタビューが終わり、撮影自体も無事終了。
          開発チームあてにサインを頂き、
          (開発チームのデスクから一番よく見える場所に飾っております!)
          最後に握手までして頂きました…!!

          ご協力頂きましたスタッフの皆さま、そして森川美穂さん、本当にありがとうございました。

          広報の現場を間近で見る良い機会でもありましたが、
          開発者としての喜びを知ることが出来た1日でもありました。

          森川さんのインタビューは、
          こちら(http://joseiikumou.com/morikawamiho.html")からご覧いただけます。
          髪に悩んでいる女性や、お仕事やお家のことを頑張る女性に贈るメッセージを頂きました。
          是非、ご覧ください。


          森川さんにも使って頂いています!
          【髪の基礎化粧品 RoyalHair】
          http://www.joseiikumou.com/


          RoyalHair通販サイトはこちらから


          RoyalHair 特別編(前編) 「イメージキャラクター」

          0
            こんにちは、最近すっかり忙しくなったかまたです。
            たくさんのお客様のおかげで、RoyalHair の売上も伸び、
            毎日忙しく、楽しくお仕事が出来て嬉しい限りです。

            今回は、私が体験した素敵なお仕事の様子をお届け致します。
            私は主にRoyalHair の開発に携わりましたが、
            販売や広告活動などのお仕事にも、少しだけ参加させて頂きました。
            1つの商品を開発して、世に出すまでの流れを研修するための訓練として、
            色々な体験をさせて頂きました。

            2011 年のはじめ、RoyalHair 開発チームのリーダー的存在、カトウ係長から、衝撃的発表。

            なんですとぉおおー!!
            「イメージキャラクター」がっ!
            しかも、森川美穂さんがっ!!

            社会人になって1年も経たないうちに、こんな貴重な機会に巡り合えるとは…!
            開発にかかわる1人として、このお知らせはとてもうれしかったです。
            しかも、私は森川さんの歌が大好き!

            私が森川さんを知ったのは、アニメ「ふしぎの海のナディア」の主題歌からでした。
            「ブルーウォーター」と「Yes, I will...」は、今でも聞くとアニメの内容と相まって、
            私にとってとても好きな曲です。(恐れ多いながら、カラオケで歌うくらい好きです!)

            ふしぎの海のナディア DVD-BOX I

            新品価格
            ¥15,800から
            (2011/4/19 11:40時点)


            ふしぎの海のナディア DVD-BOX II

            新品価格
            ¥14,989から
            (2011/4/19 11:38時点)


            (こんな絵のアニメーションです。見たことがある方もいらっしゃいますか…?)



            それを歌っている人と、お会いする機会に巡りあえたわけですから、
            勿論撮影に同行させて頂きました!!
            そのときの様子は、後編にてお伝え致します。ご期待下さい!



            森川さんにもご愛用頂いております!
            【髪の基礎化粧品 RoyalHair】
            http://www.joseiikumou.com/


            RoyalHair通販サイトはこちらから

            シンシア・フランクリーのもう1つのブランド
            オーガニックコットンの「Organic Life」はこちらからどうぞ
            敏感肌の方にもやさしい、オーガニックコットンのタオルや下着、
            ベビーウェアの通信販売サイトです。



            顔に出るタイプ

            0
               こんにちは、すっかり暖かくなってきた今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
              私は、入社してきた新人さんの指導に少しだけですが、参加させて頂いたりして、
              充実した春を迎えております。

              今回は、前回の「鼻枠」の実態をお伝え致します(笑)
              私が香りを判定する時は、一人で作業を行うことが多いです。
              一人で、サンプルをくんかくんか嗅いで、感想や意見を書類にまとめます。
              で、その嗅いだ後の「残り香判定」が顔に出るんですよね。



              まず、嗅いで考える。
              そして、そのあと。




              これ、よいとき。
              香りのあたりも、残り香もかなり良いと思った時。
              「この香りだったら、企画に通して、アンケートでみんなに意見を聞きたい!」
              と、思うとこんな顔。

              そしてこちらが…


              よくないとき。 残り香が何とも言えない香りの時も勿論あります。
              そんなときは、この顔。
               香りが「…あちゃー…やっちゃったなぁ…」の時は、
              眉間のしわが当社比2倍と言う具合です。


              ちなみに、いろんな香りを連続して嗅ぐと、
              鼻の感覚が狂ってしまうので、
              香りを変えるときには、洗いたてのハンカチを鼻に当てて、一呼吸置きます。
              それで、「鼻リセット」と言うわけです。

              今、販売しているRoyalHairの香りは、かまたが

              勿論、「この顔」で判定をしたものになります(笑)

              次回は、ドライヤーのお話を書こうと思います。
              私も髪の毛が猫っ毛で、すーぐにぺったんこになるので、
              ドライヤーは工夫して掛けております!!



              こだわりの香り、是非サンプルでご体験下さい。
              【髪の基礎化粧品 RoyalHair】
              http://www.joseiikumou.com/





              「鼻枠」

              0
                こんにちは、今回は香りについての記事を書きます。

                RoyalHairは香りにこだわって作っております。
                これは、私が開発チームの方から聞いた話なのですが、
                女性はシャンプーやリンスの香りにこだわりを持っている方がとても多いそうで、
                ヘアケア商品を選ぶ時、香りを気にされる方が多いそうです。
                確かに、私もドラッグストアなどでシャンプーを購入する時は、
                新しいものを試す時は、やっぱり香りをかぎたいので、サンプルを探してしまいます。

                「んーなんだか好きなにおいじゃないな…」と言う気持ちで使うより、
                香りまで気に入って頂けるように、チームで開発を行っております。
                私にとって、RoyalHairで初めての香りの開発に携わりました。
                これは、そのとき大学の時の記録がよみがえった時の話です。



                私が、大学2年生のとき、研究室のメンバーで教授に連れられ、
                国内の某大手化粧品メーカーの研究施設を見学させて頂いたことが有りました。

                広い施設には、様々な設備が有りましたが、
                窓越しに、「調香室」に見学をさせて頂きました。
                個室状になっている部屋がいくつもあって、内部はとてもきれいでした。
                他のにおいの影響を受けず、「香り」を判定できる構造になっているそうです。
                シャンプーなどの香りを試すために、
                ずらーっとシャワーヘッド付きの洗面台が並んでいて、
                「みんなで並んでシャンプーだなんて、シュールだな。」と思いました。


                そして、見学終了後に同級生が研究員の方に質問をしました。

                確かに、「鼻担当」(←私の中で勝手に命名)がいるんじゃないかと、
                私はにわかに期待をしました!



                研究員さんが「鼻枠」(上手い表現だな、と思いました・笑)と言う
                言葉で表現されていましたが、
                その会社では、「鼻がいいから採用!」と言うことはないらしいです(笑)

                そして現在、私は香りについて判定をする立場になりました。

                まず「香りのあたり」(と、私は呼んでいます。かいだ時に一番最初に感じる部分)
                を確認して、

                そのあと、鼻に残る香りを感じ取って、

                報告書に、書く。

                を、繰り返しております。
                そうです、今は私が「鼻枠」!!(←これが言いたかったんです…笑)

                まだまだお客様の意見に耳を傾け、より多くの方に愛される香りを開発するため、
                日々勉強中&鼻詰まりをしないように気をつけております。
                生のお花の香り、様々な香水や石鹸の香り、さらにジュースのにおいなどでも、
                日々分析の練習をしております。
                一人前の「鼻枠」を目指して、がんばります!!


                こだわりの香り、是非ご体験下さい!サンプルは500円で体験できます!!
                【髪の基礎化粧品 RoyalHair】
                http://www.joseiikumou.com/





                1

                PR

                calendar

                S M T W T F S
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                2728293031  
                << August 2017 >>

                登場人物

                管理人プロフ画像
                かまた(ブログの管理人)

                こんにちは、かまたです。
                RoyalHair開発チーに所属1年目のまだまだ新人です。
                好きな食べ物はエビ、好きな動物は犬と猫です。

                selected entries

                categories

                archives

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM